Sunday, December 26, 2010

その嘘にふさわしい所へ

277 :神も仏も名無しさん:2009/12/04() 18:42

     鬼和尚様

 嘘をつくことの報いとは、
  何が嘘かわからなくなり 大事なところで
  他人に騙されてしまうこと、とブログでありましたが
  お釈迦様の戒めは本来、現世での損得はもちろん、
   輪廻にも関わることのように思います。 
 

 日頃、悪質な嘘ばかりついていると、
 死んで地獄があったら困る恐怖から
 無意識に 「輪廻などあるわけない」という
都合の良い虚言を疑わず信じてしまうとか・・・・
  そして最も大事なのは臨終の瞬間、
平等性智が現われたときだと思うのですが
大事なことでも平気で嘘をつくのが当たり前になった心で
 臨終を迎えた場合の状況は如何様なものなのでしょうか?

280
:鬼和尚 GBl7rog7bM 2009/12/04()  
>277
 後悔するじゃろう。  嘘をついた分だけ悔やむものじゃ。
  そしてそれらの嘘にふさわしい所へ導かれる。

     (2ch名物:伝説の鬼和尚スレより)
ざっと20年後には、嘘をついた子供に、
「コラッ、“嘘つきは集団ストーカーの始まり”だぞ」
と叱る世の中になっているかもしれない。