Wednesday, June 22, 2011

どんな行為で地獄へ堕ちる?<世界宗教編>


                          [History Channel] GATES OF HELL


<<イスラム教の説く重罪>>

・人殺し
・盗み
・陰口、 他

特に・・
・「嘘の証言」は重罪

参照『ブハーリ』



<<ユダヤ・キリスト教の説く重罪>>

・盗み
・人殺し
・噓、  他

『モーゼの十戒』より

●その他、聖書の説く重罪

イエスは弟子に言った。
「つまずきが起こるのは避けられない。
だが、つまずきを起こさせる者は、忌まわしいものです。

この小さい者たちのひとりに、
つまずきを与えるようであったら、

そんな者は石臼を首にゆわえつけられて、
海に投げ込まれたほうがましです。気をつけていなさい。」
ルカ171

       =============================
(生前、非常に欲深かった男が死後アブラハムに懇願する)
『父アブラハムよ、わたしを憐れんでください。

ラザロをよこして、指先を水に浸し、
わたしの舌を冷やさせてください。

わたしはこの炎の中でもだえ苦しんでいます。
・・・・わたしには兄弟が五人います。あの者たちまで、

こんな苦しい場所に来ることの
ないように、よく言い聞かせてください。』

アブラハムは言った。
 『もし、モーセと預言者に耳を傾けないのなら、
たとえ死者の中から生き返る者があっても、
その言うことを聞き入れはしないだろう。』
ルカLUKE 1619-31
   ========================
「すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、

彼らの受くべき報いである」
(黙示録21:8)


*******************************

<<仏教の説く重罪>>

・生命を害すること
・盗み
・噓言

(在家仏教徒の五戒より)


<お経で見る重罪>

財をたくわえて人に施さず、裕福になるほどますます惜しみ、ただ欲深
いばかりで、むさぼり求めて満足することを知らず、少しも善い行
いをしようとしないで、山のように悪い行いを積み重ねていたので
す。こうしてたくわえた財産も、命が終わればはかなく消え失せ、生
前にせっかく苦労して集め、あれこれと思い悩んだにもかかわらず、
自分のためには何の役にも立たないで、むなしく他人のものとなり
ます。たのみとなる善い行いはしておらず、たよりとなる功徳もあ
りません。そのため、死んだ後には地獄や餓鬼や畜生などの悪い世
界に生れて長い間苦しみ、それが終ってやっと人間の世界に生れて
も、身分が低く、最低の生活を営み、どうにか人間として暮らしてい
るようなことです。

(仏説無量寿経  第十八)




手むかうことなく罪咎の無い人々に害を加えるならば、次に挙げる十種の場合のうちのどれかに速やかに出会うであろう、___
(1)激しい痛み、(2)老衰、(3)身体の傷害、(4)重い病い、(5)乱心、(6)国王からの災い、(7)恐ろしい告げ口、(8)親族の滅亡と、(9)財産の損失と、(10)その人の家を火が焼く。この愚かな者は、身やぶれてのちに、地獄に生まれる
DHAMMAPADDA 137140


 嘘を言う人は地獄に堕ちる。また実際にしておきながら
「わたしはしませんでした」という人も同じ。両者とも行為の卑劣な人であり、
死後にはあの世で同じような(地獄に堕ちる)運命を受ける。
Sutta Nipata 661

 

 けだし何者の業も滅びることはない。
それは必ず戻ってきて、(業をつくった) 主がそれを受ける。
愚者は罪を犯して来世にあっては、その身に苦しみを受ける。
Sutta Nipata 666



************************
 
集団ストーカー活動に染まった者らは
罪のない他人のプライバシーを「窃盗し
拷問を行い生活を破壊し、自殺させるなどして
人殺し」に関与する。
また被害者の苦しみを見て喜ぶ。

さらに加害行為をするときは偶然を装い
わざとではないと「噓を吐き
責任から逃げようとする。

そんな者らの死後がどうなるか
賢明な諸君には自明であろう。